ダンスをするときの表情、意識してますか?

こんにちは!

突然ですが、あなたはダンスをする時

どれくらい自分の表情を意識できてますか?

 

f:id:tamayatomoyuki:20190820041428j:image

 

きっと慣れない頃はなかなか意識できてる人

少ないと思います。

かつては自分もそうでした

でもこの表情、かなり重要なことなのです。

 

 

ではなぜダンスをするのに表情が

重要になってくるのか、答えは簡単

【表情=表現の幅】なのです!!

 

 

表情がない、または頑張ろうと必死で

苦しそうな固い表情のままダンスをしていても

「しんどいのかな?」「つらいのかな?」

と思われてしまいます!

 

f:id:tamayatomoyuki:20190820041646j:image

 

それはショーケース、ダンスバトル

どちらにおいてもマイナスな印象を与えてしまうので

せっかくのカッコいいダンスが台無しです

 

 

ですが逆に捉えてみてください

表情というのは、しっかり意識されていると

踊ってない時でも感情を伝えることができる

すごい武器なのです!!

 

 

その意識された表情にダンスが加わると

見ている相手の感情を動かす

そんな魅力的なダンスができるのです!!

 

f:id:tamayatomoyuki:20190820041656j:image

 

ではどのようにすれば表情を意識したダンス

できるのでしょうか

ダンス中、疲れてしまうとどうしても

苦しげな表情になってしまいますよね

 

 

 

まずは簡単なことからやっていきましょう

つまり、自分に素直になることから

はじめてみてください!!

 

f:id:tamayatomoyuki:20190820041445j:image

 

表情というのはやはり素直な気持ちと直結しています。

ダンス中、自分がどんな気持ちで踊っているか

どんな気持ちを伝えたいのかを意識するのです!

 

 

そうすれば表情は自ずと意識されます!

そして、慣れてきたら

フェイクの感情も、表情に出せるようにしましょう!

 

 

たとえ怒ってなくても、怒りの表情で

ダンスに表現を加えてみたりするということです!

これが出来るとダンスの表現の幅

大きく広がります!!!!

 

f:id:tamayatomoyuki:20190820041736j:image

 

今すぐ出来ることは自分に素直になること

そして普段から感情をしっかり出せるように

しておくこと!

感性豊かになることが大切です!

 

ちなみに負の感情を表現しすぎるのは

注意してくださいね笑

 

 

今回は以上です!

最後まで読んだいただきありがとうございました!!